超【腸活】「玄米豆乳ヨーグルト(TGG)」効果と作り方と比較

こんにちは、じうーゆです。

今日は、玄米豆乳ヨーグルト(TGG)のお話です。

玄米豆乳ヨーグルト(TGG)とは

玄米豆乳ヨーグルトは乳酸菌製造の達人、故飯山一郎氏がネットで作り方を発信。

その影響を受けたさとうみつろう氏が、玄米に豆乳をまぜて、グルグルかき混ぜるだけで、ヨーグルトができることを発見し、TGG(豆乳グルグル)ヨーグルトと名付けました。

その手軽さから、ヘルシー業界、腸活業界へ広がりました。

  

玄米豆乳ヨーグルト(TGG)の効果

美肌

「腸が汚い人は、肌もきたない」

「腸がきれいな人は、肌もきれい」

内視鏡で30万人の腸内を見てきた、新谷弘実医師はこのようなことを言っています。

また、ほとんどの栄養は腸壁から吸収されます。

腸壁が汚れていては、栄養不足になるので、肌の修復に影響がでます。

健康な腸が、健康な体をつくるということです。

快便

腸内環境が健全になると、腸内細菌の動きと腸そのものの動きがよくなり、快便になります。

免疫力のアップ

「腸内環境がよくなると、免疫力が強くなります」

腸の達人、藤田紘一郎博士が言っています。

花粉症の改善

上の人も言っていますし、私の体験でもそうです。

アレルギー性鼻炎も改善しました。

腸活歴20年の私の体験談

体臭が減る、便臭も減る

特に、植物性の食事が多い人は顕著。

私は、マクロビアンでベジタリアンだった時。

玄米豆乳ヨーグルトを食べていたら、体臭がなくなりました。

それ以前の私は、ほとんどわきがでしたが、無臭になりました。

便も無臭になります。

トイレで深呼吸ができます。

  

現在は動物系も適度に食べている状況です。

玄米豆乳ヨーグルトを食べていない時は、便も体も臭いです。

コンポストをイメージしてもらえばわかるかと思いますが、やはり動物系は匂いがでます。

腸内に強い乳酸菌を入れることで、分解が早く進むのでしょう。

玄米豆乳ヨーグルトを食べると匂いは半減します。

風邪をひかない

とにかく、風邪をひかなくなりました。

会社を休みたい時も、いつも元気です。

インフルエンザが流行っていても、まったく問題ないです。

花粉症が改善

花粉症、アレルギー性鼻炎が改善されました。

以前は、カバンにポケットティッシュでは足りないので、ボックスティッシュを入れていました。

今は、目が少しかゆくなる程度です。

この劇的な効果には、腸活の三大アイテムのうちの2つ(断食と菜食)も影響していると思いますが、玄米豆乳ヨーグルトも大きく貢献していると思います。

ちなみに、ここ数年、厳しい断食や完全菜食はしていません。

ゆるい人間として生きていきます。

美容

健康のために、食べていたら、お肌がつやつやになってしまい、女性にねたまれました。

今は食べすぎないようにしたり、日焼けしたりして肌年齢を高くし、目立たないようにしています。

ギャル秘書
ギャル秘書

それって、老化じゃないの

他の乳酸菌系食品との比較

乳酸菌の王様、キムチ ハイリスク、ハイリターン

辛くて、胃が痛くなり、肛門もヒリヒリする。

刺激で食欲が増進する。

胃腸が弱い人にはあまりおすすめできません。

  

動物性のヨーグルト ローリスク、ローリターン

先ほどの30万人の腸を見た新谷医師も言っているし、私の20年の経験でもそうです。

便通がよくなったりした記憶がないです。

おならは増えるかもしれません。

  

玄米豆乳(TGG)ヨーグルト ローリスク、ハイリターン

玄米の乳酸菌なので、日本人の腸にはあっていると思います。

玄米豆乳ヨーグルト(TGG)の作り方

こちらの記事を読んでみてください。

https://syakaikouken.net/archives/682

  

注意点

体を冷やすかも

マクロビオテックや東洋医学的には、豆乳は陰性なので体を冷やすと言われています。

また、温かいヨーグルトはあまりないので、そういう意味でも体を冷やすかもしれません。

私は、夏は多めにとり、春秋は適度に食べて、冬は少々食べ、足りない分は漬物等で乳酸菌をとるようにしています。

一時的にお腹がおかしくなる

腸内細菌が安定するまで、お腹がはったり、ゆるくなったりします。

様子をみながら、加減してみてください。

食べすぎ注意

このヨーグルトと相性がいい場合、効果が強くでる場合があります。

お肌がきれいになるので、同僚にねたまれます。

まじめな話、変顔で出社することになるかもしれません。

  

また、食べすぎれば、豆乳に含まれる女性ホルモンに似た成分も過剰になるかもしれません。

適度に食べてください。

  

飯山氏も50グラムでも効果があると言ってました。

  

  

いかがでしたでしょうか。

あなたのヘルシーライフに玄米豆乳ヨーグルト(TGG)を追加して、ハッピーライフをエンジョイしてください。

  

それではまた。

  


TANICA タニカ ヨーグルティアS ガラスセット 甘酒 ヨーグルトメーカー 発酵食品 納豆 麹 みそ 自家製ヨーグルト 日本製 レシピ集付き 最大3年保証付き1.2L YS-01 インフルエンザ 花粉症 新生活