部屋で太極拳をしよう

こんにちは、じうーゆです。

世間は大変なことになっています。

武漢ウイルスのせいで外を出歩くこともままなりません。

戦後の長い間の失政もあり、中国からウイルスを輸入してしまった日本。

中国から輸入するならもっといいものがあります。

それは、太極拳です。

太極拳が日本に入ってきてからだいぶ経ちますが、まだ一般的ではありません。

数十人の職場で、太極拳の話をしたことがありますが、おばさんは鼻で笑い、若い人は、あんなユックリな拳法瞬殺とか言ってました。

まさか、実戦でユックリ戦う訳ないじゃないですか。

太極拳は実戦拳法でもありますし、護身術にも使えますが、それ以外でも健康にはもってこいの運動法でもあるのです。

今回はとくに、健康法としての太極拳を紹介したいと思います。

太極拳とは

明の時代、漫画北斗の拳のように世の中は荒れていました。

山賊、盗賊、馬賊が闊歩していたので、商人は隊列を組み用心棒を雇い、

村々では自警団をつくりました。

そんな背景から陳氏一族の村で、陳氏太極拳、陳式太極拳が起り、周辺の悪人から恐れられました。

また、楊氏太極拳の楊さんも学びに来たと言われています。

太極拳の長所

一般のスポーツの問題点

  • 疲れる
  • 体の一部を痛める

健康には、散歩くらいがちょうどいいと言っている識者も多いです。

実際、虚弱体質な人には向いていません。

私も、バドミントンで手首を、サッカーで膝を、スキーで股間節を、スノボーで腰を痛めました。

スポーツは体が丈夫な人と若い人に向いているようです。

太極拳の長所

有酸素運動である

足腰を鍛えられる

ゆっくり動くので安全。

膝を曲げた姿勢で足腰を鍛えますが、自分の体力にあわせて、高さを調節できます。体力がついてきたら、低い姿勢にすればいいでしょう。

対戦相手がいないので、マイペースで安全にできる。

対戦スポーツで負けてもいいやという人は少ないです、つい無理をするようになります。

また、勝ち負けを意識せずに適当にやろうとすれば、相手に嫌がられます。

全身を使う

足の小指から手の先まで全身を使う全身運動です。

プールでのスイミングもいいですが、プールに行くのは面倒くさいです。

呼吸法も一緒に行える

運動と呼吸法は重要です。

人は、ごはんがなくなっても2週間は平気ですが、空気がなくなれば3分で死にます。空気が当たり前すぎて、食事という栄養は意識しても空気(酸素)という栄養を忘れてしまっています。

気も取り込める

気功的要素もあるので、気を取り込み元気が出てきます。

ストレスが解消される

太極拳は別名歩く「瞑想」とも言われています。

深く長い呼吸法や体の内部の細部を意識していると、集中状態や瞑想的状態になり、ストレスが緩和されます。

部屋でできる

雨の日も風の日も、武漢ウイルスで外に出れない時も部屋で練習できます。

もし、部屋で散歩をしたなら、数分で飽きるでしょう。

太極拳は奥が深いので、飽きません。

ラジオ体操と比較する人もいますが、太極拳は伝統古武術でもあるので、一つの型でもたくさんの研究場所があります。

ラジオ体操なら一つの運動でもっと高くとかもっと力強くとかその程度しか注意点がありませんが、太極拳は各関節の動き、筋肉の動き、重心、呼吸、意識、目の置き所等、本気の趣味にも対応できるほど、奥が深いです。

けれども、軽い体操として体を動かしたとしても、太極拳600年の歴史の中で、おかしな動きは淘汰され、理にかなった動きになっているので、初心者でも安全に楽しく練習することが出来ます。

夜も練習できる

部屋でやったとしても、ゆっくり静かに動くので、大丈夫です。

ヒップホップダンスだったら、すぐに下の階の人が訪問してくるでしょう。

部屋での練習方法  

普通は公民館や体育館で練習しますが、一人分の動きとしては、6畳+アルファでできます。

ですから、一部屋でやる場合は、同じ場所で足踏みしたり、前に行くところで、前が詰まったら、後ろへ行く動き(型)を少し入れたりして調整してください。

すぐになれます。

  

これがスローでわかりやすいDVDです。

こんな感じでした。いかがでしょうか。

それではさようなら。